なぜ起業したのか?Vol.2〜何かやるにはお金が必要〜

前回は割と前向きな話。

juice-up.hatenablog.com

 

みんなで何か楽しいことはやりたいですが、

今のフェーズ(従業員数名)だと「戦闘力&生命力」が高く、人として気持ちのいい方々と一緒に仕事をすることが非常に大事だと考えています。

ビジョナリーカンパニーでいう

「誰をバスに乗せるか?」

がめちゃめちゃ大事です。

(ビジョナリーカンパニーの話は別ブログで書きます)

 

日々お金を稼いでいかないと、会社は死にます。

あっという間にキャッシュがなくなり、正常な判断ができなくなり、みんなわけわからないことを言い出します。

(よくわからない新規事業思いついたり、無駄に合宿行ったりとかw)

 

そうならないためにも数名フェーズでは特に「誰をバスに乗せるか?」が非常に重要。

乗せてうまく行かないなら、降ろさないといけないです。(じゃないと会社ごと沈む)

この話だけでまた数ページブログ書けるのでまたの機会に。

 

というわけで、そもそも起業に至った理由は何か?(Vol.2)

 

率直に言うと

「お金が欲しかった」

ぶっちゃけこの一言に尽きます。

 

1.昔からお金で揉めることが多かった。

2.頼ってくれた人を支援するのにはお金が必要

というのを割と小さい頃から感じていました。

 

◾️1の話

僕は高校も大学も出ている普通の人間です。

別に食うに困るわけではないし、水泳習ってたし、教育は受けさせてもらえた(親に感謝)。

ただ、下に妹弟がいる中で、小さいながらも「お金」というものを意識していました。

 

・塾行きたいな

・留学したいな

・あーあの子は家族で海外旅行行って楽しそうだな〜(うちは家族で行ったことない)

・あっナイキのエアマックス買ってもらってる(いいなー)

・もう一枚水着買ってほしい(でもお金かかるし言わない)

・水泳の合宿があるから参加したい(でもお金かかるし行きたいとは言わない)

・あーまた妹の進学のお金で揉めてる(これで親とケンカしたこともある)

・おじいちゃんの入院かー(お金かかるんやろなー)

・親戚が集まってお金の話で揉めてる(僕は参加はしないけど、色々声が聞こえてくる)

等々、数え切れないぐらいにお金を意識する場面がありました。

 

やっぱりそういう場面に直面し、人間観察すると

「お金が絡んで揉める時はみんないい表情をしていない」

というのがわかりました。

 

「お金は稼げばいい。お金で揉める大人になりたくない。

サラリーマンだと上限見えている。

一番お金持ってるのは社長や!よっしゃいつか会社やったろ!」

(たぶん中学生ぐらいの時)

 

これが僕が起業したいと思った原動力①。

 

◾️2の話

これはいくつか場面があるんですが、やっぱり世の中お金で解決出来ること多い。

リクルート時代からのお客さんである

ダンディーおしゃれ社長(外資系企業の日本法人トップ)の話ですが、

・お子さんが登校拒否になった

・家族は関西、自分は東京

・いつも側に居てあげれるわけじゃない

ということがあったらしいです。

 

起業してから飲みに行き、酔っ払ってたので記憶があいまいな部分はありますが・・・

ーーーダンディーおしゃれ社長

「子供が学校に行けなくなった時、自分は外資系企業の社長として年収数千万円あった。

だからこそ、子供を海外旅行やマリンスポーツに連れ出して遊ぶなど、環境を変えて一緒に遊んであげることが出来た。

今は良くなって、元気にやってるよ〜

だから野口くん、男は仕事で成果出してお金稼いでナンボ。

収入は社会からの通信簿。だから高い方がいい」

 

めっちゃ響きました。

当時、僕は起業したてで自分のお金+会社の維持費ぐらいを稼ぐのでいっぱいいっぱい。

僕以上誰も幸せに出来ない。純粋にあかんなと思いました。

 

「誰か頼ってきてくれた時に、

 気持ちよく支援出来る人間になりたい」

これは僕が人として生涯かけて成し遂げたいことです。

そのために起業という手段があり、会社を大きくしたいというモチベーションがあります。

・メンバーが新規事業をやりたい

・メンバーが起業したい

・若い子が起業したい

・誰かが困っている

そんな相談を受けた時に、お金と人脈も含めて持てるもの全部で支援出来る男になりたい。

(もちろん支援に至るかはしっかり見ますがw)

 

これが僕が起業したいと思った原動力②。

 

お金を稼ぐことは決して汚いことじゃない。

お金を稼ぐからこそ、自分も他人も幸せに出来る(可能性が広がる)。

なんていうことを今、新橋のルノアールで改めて考えました。

 

とまー色々ありますが、新規サービスの開始も見え

ちょこっとずつ前向きに頑張れている次第です。

ただ最近猛烈にオフィス移転したい!(もうオフィスに人入らない)

となり、あーまたお金が!とはなっていますがw

頑張ります。

 

つづく