あけましておめでとうございます+資金調達(銀行融資)について

みなさま

遅まきながらあけましておめでとうございます。

そしてお久しぶりで申し訳ないです。

年始早々にインフルエンザにかかり、

年末年始にやりたかったことが何も出来ずバタバタしている内に今日に至りました笑。

(30歳超えてのインフルエンザA型は辛い・・・)

 

11月以降全く更新出来ていなかったのですが、

実は会社にとってちょっと大きな決断をしていました。

 

それは

資金調達

です。

 

キラキラしているベンチャーのように、

ベンチャーキャピタル&エンジェルから○億円エクイティで入れたぜ!』

というような派手なものではなく、普通の銀行融資です。

 

創業時に創業融資で資金は入れたのですが、

会社4年目にあたって初めて銀行交渉等をやりました。

 

(貸して頂いているのにこういうのもなんですが)

これがめちゃくちゃめんどくさい、、、

 

無数の紙!ハンコ!手渡し!?FAX!?

いやいやこのご時世に何その無駄な工数は、、、

と愕然としました。

弊社は出来るだけ紙をなくしたいので、

ほとんどクラウド&データ管理のため、このギャップはかなりびっくり。

 

◆簡単に時系列

・9月後半:複数の銀行、信用金庫にテレアポ

・10月半ば:初面会複数

・11月:資料作成、資料作成、資料作成・・・

・12月:ようやく融資実行

 

途中、港区の金利補助申請とか色々あったものの

こんなに時間かかるとは思っていませんでした。

(これは自分の無知を大いに反省)

上記やりながら企業の中途採用および求職者との面談も重ねているため、

日々のキャッシュフローも考えつつなので、結構辛い。

※人材ビジネスはキャッシュの入りに結構時間かかる。

 

とはいえ、会社の体力に対して限界まで頑張って頂いた

融資担当の方々には本当に感謝。

 

『楽しくはたらくを当たり前にする』

というビジョンから見るとまだまだ小さな会社なので、

壮大に色々考えるにあたって、借りた資金は大切に使い次のステージにいく準備を整えます。

 

2月頭には役員合宿!!

10年先を見据えた妄想を色々張り巡らせて来ます。

 

年末年始も本は読んでいたので、またオススメ本は書いていきます。

今日はこのへんで。

またこれからもブログは書いていくので、

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

のぐち